「足から幸せを贈りたい」その思いがカタチに。
 

JAPAN TOTAL FOOT MANAGEMENT ASSOCIATION

フットケアの正しい知識と技術を伝え、広め、分野の垣根を越えた連携や研究開発により、より豊かなフットケア環境を創造し、足から社会文化の発展に寄与するために設立した協会です。

医療・介護・福祉・健康・美容分野におけるフットケアの正しい知識と技術を伝え広め、垣根を越えた連携や研究開発により、より豊かなフットケア環境を創造し、足から社会文化の発展に寄与すること。

TOP > イベント案内 > 介護現場で「保険制度を使ってフットケアができる」仕組みづくり

イベント案内

Event
 

介護現場で「保険制度を使ってフットケアができる」仕組みづくり

講師 大場広美先生

■介護従事者のみなさまへ
所属事業所、所属施設でフットケアができるように、身体介護の中にフットケアを上手く組み込めるようになります。

■セラピストのみなさまへ
高齢者や障がい者に対するフットケアを行う際、制度を知っておくことで、施設へのアドバイスや在宅の方にも的確なアドバイスができるようになり、仕事の幅が広がります。

日時:2014年1月25日(土)・26日(日)11:00-18:00  (6H×2日間:休憩各1H)
場所:JTFA指定校 足の専門校SCHOOL OF PEDI東京本校(JR京浜東北線田町駅徒歩7分)(google mapで見る)

目的・目標

フットケアの技術を習得しても、現場でどう活かしたらよいか、また保険制度の中でどのように
導入すればよいかわからない方のために制度を理解し自施設に合った仕組みを作れるようにする。

概要

自己紹介(施設種類・自施設で困ってること等も共有)

・制度を理解する(1時間)
・利用者の足のアセスメント(1時間)
・介護サービス計画書(ケアプラン)を理解する(1時間×2)
・介護職と看護職のフットケアの違い(1時間×2)
・実際に計画書を作ってみよう(1時間×3)
・自施設でのシミュレーションしよう(1時間×2)

対象者

介護従事者、およびセラピストで介護ケアとしてフットケアされたい方

定員

20名

参加費(税込金額)

一般価格 47,000円
協会正会員価格 42,000円

※特典:同時にJTFAにご入会いただくと入会金が無料になります。

お申し込み

以下の申し込みフォームより必要事項をご入力の上、お申し込みください本セミナーは修了致しました。

本セミナーと同時に当協会にご入会いただくと入会金が無料になります。
入会をご希望される方は、こちらのページをご覧の上、セミナー申し込みの前にご入会申し込みをしてください。

(注1)お申し込み後、3日を過ぎても連絡がない場合は、事務局までご連絡ください。TEL: 03-6435-2636
(注2)メールアドレスが着信拒否とならないよう、設定をお願いいたします。

 
pagetop