「足から幸せを贈りたい」その思いがカタチに。
 

JAPAN TOTAL FOOT MANAGEMENT ASSOCIATION

フットケアの正しい知識と技術を伝え、広め、分野の垣根を越えた連携や研究開発により、より豊かなフットケア環境を創造し、足から社会文化の発展に寄与するために設立した協会です。

医療・介護・福祉・健康・美容分野におけるフットケアの正しい知識と技術を伝え広め、垣根を越えた連携や研究開発により、より豊かなフットケア環境を創造し、足から社会文化の発展に寄与すること。

TOP > ご挨拶

ご挨拶

Greetings
 

会長 西田壽代

聖路加看護大学看護学部看護学科卒業
足のナースクリニック代表
聖路加国際病院、東京海上ベターライフサービス株式会社、駿河台日本大学病院をへて2010年より「足のナースクリニック」代表として、病院や高齢者施設と提携し、フットケアやWOC分野におけるスタッフ教育や患者ケア、同職種・多職種連携の調整等を実施している。また、講演、執筆活動などを通じ、フットケアの普及啓蒙をライフワークとし活動を行っている。

 

 この度、職種の垣根を越え、ひとりでも多くの方に足の大切さを伝え広めていくことを目的に、一般社団法人 日本トータルフットマネジメント協会Japan Total Foot Managenment Association(JTFA)を、設立いたしました。
 私はこれまで看護師として大学病院等医療機関で、疾患や治療等により、創傷管理、血流や神経、足の動き、形状等の障害を持つ方への医療的フットケアに携わり、それを普及啓蒙すべく、力を尽くしてまいりました。また、介護施設に定期的に伺ったり、介護系企業や介護福祉士を養成する専門学校の教員の経験から、高齢者フットケアの実践・現場教育をおこなってまいりました。
 今では、フットケアに携わる医療従事者や介護職も随分と増えてきています。そうしたなかで、未だ混沌としている部分があるのも事実です。それは、足に関わる美容業界も同様です。また、病院や介護施設でフットケアを実施しているなかで、こうした美容業界の方や医療資格を持たない方からフットケアを教わり実践している方もいらっしゃいます。素晴らしい技術を医療・介護分野に提供していただけるメリットもある反面、現場にそぐわない内容を教わり、現場で困惑しているというケースも聞きます。
 欧米では存在していますが、日本には足に関する公的資格はなく、医療的なフットケアをしっかり教えるスクールが存在していないことが課題と長年感じていました。また、私の持っている多くの経験に基づいた技術や知識を、看護師をはじめとする医療従事者や介護職の方々にしっかりと伝えたい、そのためにスクールを開講したいという夢がありました。
そんな中、足の専門サロンPEDI CAREのチーフスペシャリストであり、足の専門校SCHOOL OF DEDI”校長でもある桜井祐子さんと話をする機会に恵まれました。非常に意気投合し、それぞれの得意分野を生かしスクールの学科を開講すること、充実した現場に生かせる卒後教育を行うこと、医療・介護・福祉・健康・美容といった分野にとどまらず、フットケア専門職の横のつながりを強化すること、そして、もっと市民に身近な存在として、足のことを捉えていただく働きかけをしていくこと、より質の高いケアを構築していくこと、靴やインソールの重要性も伝えていくこと等々、非常に多くの取り組むべき課題と、解決に導く方向性、そしてそれらを実践する手立てが見えてきました。
 そこで、桜井祐子さんが理事長、私が会長となって協会を発足し、足から社会貢献をすべく、様々な取り組みをしていくことにいたしました。
 医療・介護・福祉・健康・美容等、足に関わる全ての分野において、通信教育からスクール通学、卒後のブラッシュアップ、フットケア講師の育成、ゆくゆくは開業支援、また市民イベントや研究会の開催、分野を問わない連携等、足に関する人的・物的・環境的等、多方面のマネジメントを行い、融合していくことを目的とし、日本トータルフットマネジメント協会と命名して、活動をおこなっていきます。
 一緒に楽しく、学び、集い、繋がることで、足の世界を盛り上げていきましょう!

【資格】
クリーブランドクリニック分校聖路加国際病院ETスクール修了、ETナース、皮膚・排泄ケア認定看護師、 保健師、介護支援専門員、救急救命士、日本フットケア学会認定フットケア指導士、福祉住環境コーディネーター(2級)、介護教員講習会修了(介護福祉士養成専門学校専任教員資格取得)

【役職他】
株式会社HRシンフォニー 取締役 医療教育支援事業部長
日本フットケア学会常任理事(2003~2012副理事長)
日本フットケア学会学術集会、第3回会長、第6回副会長、第11回副会長
東邦大学 非常勤講師
宮城大学認定看護師スクール、山陽学園大学看護研修センター他 認定看護師養成課程 非常勤講師

【書籍】
「はじめよう!フットケア」日本看護協会出版会,2006  監修
「フットケア 基礎的知識から専門的技術まで」日本フットケア学会編、医学書院、2006
「透析患者の末梢動脈疾患とフットケア~早期発見と治療戦略~」医薬ジャーナル社、2007
「足からカラダを治す本」Yogini出版社編、枻出版社、2008
「すべてわかる最新糖尿病治療・ケア・教育」照林社、2011
「リウマチ看護パーフェクトガイド」羊土社、2013
看護専門誌 臨床看護にて「ナースのためのフットケアクリニック」連載中
その他看護専門誌等で監修、執筆多数

【講演】
日本フットケア学会、日本糖尿病学会、日本透析医学会、日本褥瘡学会、RAトータルマネジメントフォーラム、日本看護協会、全日本自治体病院協議会、認定看護師ブラッシュアップセミナー、腎不全看護セミナー他多数

理事長 桜井祐子

筑波大学大学院人間総合科学研究科修了
足の専門校SCHOOL OF PEDI校長/
足のWEB専門校PEDIオンラインスクール校長/
足の専門店PEDI CARE代表/
一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会理事長/
短大を卒業しOL生活経験後ドイツ式フットケア(ボドロギー)を学び、2002年に足の専門店ペディ・ケアをオープン。行列ができるサロンとして注目を集める。その後7万2000人にケアを施す。現在もフットケアの施術に携わりながら足の専門家育成のためにスクールで指導にあたる。さらに現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科スポーツ医学専攻博士課程にてフットケアの効果を検証すべく研究活動も行っている。

理事長 桜井祐子
 

 一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会理事長に就任いたしました桜井祐子と申します。
 私は、2000年にカナダ製オーダーメイドインソール開発&製造会社・Bi-Op(バイオップ)社の通訳・海外窓口を依頼されたことをきっかけに、OLから足の世界に飛び込みました。旧ヘルムートルックポドロジー学院にてドイツ式フットケアを学び、2002年足の専門店PEDI CAREを開業、2006年足の専門校SCHOOL OF PEDI(旧小さなサロンのオーナー店長養成学校)を開校し、現在、フットケアサロンとスクールの運営をしながら、セラピストと講師をしております。
 フットケアサロンでの11年は、足のトラブルで悩みを抱える来店者に、その時できる最高のケアとトラブル対策法を提供したいという想い一心で、国内外を問わず足の知識と技術をかき集めながら現在に至るまで走り続けてきました。
 近年、リラクゼーションではないフットケアの需要が急速に広がり始め、またその需要が大きく3つの分野に分かれ始めてきたのでは?と感じ始めていました。特にこの数年、スクール運営をしながら、医療・介護・美容分野のそれぞれにおけるフットケアをより専門的に提供する必要が急務であると感じていたとともに、一人での限界も感じておりました。
 悶々としていたときに、出逢ったのが西田壽代さんでした。
 フットケアを学びたい!と入学を希望される方々は、いまや医師・看護師、また柔道整復師などの医療従事者、介護従事者、そしてセラピストと職種が様々です。最低限の基本知識と技術は、ほぼ共通していると認識しておりますが、スクール卒業後の実際の現場でのフットケア技術と知識の応用は、対糖尿病、透析、障碍者、認知症、虚弱高齢者等、より専門性が高いレベルのものを引き続き提供するべきであると感じています。
 今回設立の協会をきっかけに、それぞれの業界にあったフットケアのより専門性の高い知識と技術の提供の場を設けること、また、職種の垣根を越えて、共有できるものは共有し、助け合い、固執することのない良好なコミュニティを構築し、各業界の連携により、フットケアの普及が各業界で正しく安全な形で広がることを目的に、みなさんのお力をお借りしながら、ともに足元からの健康を全国に発信できればと思っています。
たくさんのみなさまのご参加・ご支援を心よりお待ち申し上げているとともに、足の世界の健全な発展のために、ご指導、ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い申しあげます。

【書籍・講演・連載】
仙台河北新報、長野信濃毎日新聞、北海道新聞、四国よんしん新聞にて「健康は足元から」コラム連載(2007-2008)
美容&エスティック専門誌creabeauxクレアボーにて「世界のフットケア」連載中(2010-現在)
JREC日本リフレクソロジスト認定機構会報誌Holos ホロスにて「リラクゼーションサロンにおけるフットケア」連載中(2011-現在)
「サロンワークに役立つ実践フットケア」フレグランスジャーナル社出版(2011)
日本最大のビューティイベントbeautyworld JAPAN Tokyoメインステージにて講演(2011)
日本最大のビューティイベントbeautyworld JAPAN Westメインステージにて講演(2011)
Microsoft社MSNライフスタイル(月間100万PV)にて「自宅で3分簡単フットケアマッサージ」連載中(2013.1月〜6月)
その他、多数雑誌に執筆

【学術論文の刊行】
桜井祐子、田辺解、久野譜也:高齢女性の足部異常が歩行機能に及ぼす影響,靴の医学,25(2):125-129,2011

 
pagetop