フットケア心理士®の紹介と受講後の感想
VOICES
フットケア心理士®養成講座、アドバンスコース、インストラクターコースを受講された方の、受講後の感想を紹介します。
ご所属:
訪問看護師
受講後の声:
フットケアを技術としてとらえるだけでなく、フットケアを1つのツールとして心理面にもアプローチできると学んだ。フットケア心理は、足から全体像を理解する方法を教えてくれる。自分の心理的特徴もわかり、フットケア以外でも活用できて楽しい。
受講後の声:
今まで自分にも自信がないところがあり、ネガティブに考えてしまう事が多かったが、ポジティブに考えたり、人を見ることが出来るようになれると思った。ポジティブに考えたりすると、自分を好きになることが出来る。「これでいいのだ!!」と思えるようになった。苦手な人がいなくなりそうです。
ご所属:
社会医療法人 済生会神奈川県病院
受講後の声:
はじめは、とても敷居が高く、難しい内容ではないかと不安でした。生徒の皆は、同じ志を持った人たちであり、すぐに打ち解けることが出来ましたし、何より久持先生や西田先生の授業がとても楽しく、2日間だけでは足りないと思った程でした。フットケアだけではなく、看護にも生き方にも生かせるとても良い内容でしたので、多くの人に学んでいただきたいと思います。
ご所属:
紀陽会 田仲北野田病院
受講後の声:
フットケア心理士養成講座では、基本的な知識を学び、アドバンスコースでは、実践方法・事例を通して学ぶので、より活用しやすくなりました。フットケアだけにとどまらず、困った患者対応やカンファレンスの方法など、働き方全般に変化をおよぼす受講内容だった。相手だけではなく、自分自身も楽になる方法です。